スイス鉄道の旅 2017年6月−7月
Chamonix Mont Blank to Lausanne

DAY 5

今日はバスで国境を越え、フランスのシャモニーまで移動、ロープウエイでエギュー・デュ・ミディ展望台に登り、その後ローザンヌへと向かいます

Zermatt

今日は昨日とは変わり曇り空。 マッターホルンは見えず、我々が昨日朝日に輝くマッターホルンを見ることができたのは本当にラッキーでした。ツエルマットでは、一つ下の村からマッターホルンの中腹までのマラソンレースの当日。町はお祭りムードです。それにしても、ツエルマットより下の街から昨日登ったリッフェルベルグまでかなりの高低差をマラソンで走るなんて考えられないのですが、多くの選手が参加していました。

マラソンの準備 ツエルマット駅

Aiguille du Midi

ツエルマット駅からテーシュ駅まで電車で戻りバスに乗車、国境を越えフランスのシャモニーへ。国境は一応検問所はあるもののほとんどノンストップ。スイスとユーロ圏各国との出入国はフリーパス状態でした。テーシュから3時間半でシャモニー到着。小雨が降ったりやんだりの天気で、モンブランは見えません。 昼食後ロープウエイで展望台にぼりましたが、モンブランは霧の彼方。実はここには2005年春に来たことがあり、その時は快晴で展望台から360度のパノラマを見渡すことができました。その時の写真と比較してください。

霧のかなたのモンブラン 2005年に訪れた時のモンブラン

すべて霧の中 2005年

2005年展望台からのパノラマ風景、右から2番目の頂がグランジョラス

Chamonix to Lausanne
シャモニーを後にし1時間半、今日の宿泊地ローザンヌ、本日の宿泊先ロイヤルサヴォイに到着。途中小雨模様でしたが、夕方薄日が差してきました。

レマン湖畔 本日の宿泊地

明日はゴールデンパス鉄道に乗りベルンに向かいます。  NEXTをクリックしてください。