スイス鉄道の旅 2017年6月−7月
Zermatt

DAY 3

滞在3日目、今日はツエルマット滞在1日目。午前中はゴルナーグラート登山鉄道に乗りゴルナーグラート展望台からマッターホルンを観望、下山途中駅から一駅山歩きを楽しみ、午後はスネガ展望台からマッターホルンを観望します。

モルテンローズのマッターホルン

本日の日の出予定時間は5:40。 5時に起床、天気は快晴。スイスに来て初めての絶好の観光日和です。ホテルを出ると、目の前に昨日望めなかったマッターホルンが薄暮の中にくっきりと見え大興奮。近くにあるマッターホルンが正面に見える橋で朝日に染まるマッターホルンを見ることにしました。橋に到着するとすでに大勢の人がカメラを構え日の出を待っています。マッターホルンを望める意思を確保して、茜色に輝くマッターホルン観望を堪能することが出来ました。

朝焼けのマッターホルン

Gornergrat
朝食後、朝8時の登山鉄道でゴルナグラート展望台に向かいます。この登山鉄道は1898年に開通したアプト式鉄道。ツエルマットを出て森林地帯を抜けると、右に左にスイスアルプスの山々が展望できます。特にマッターホルンは見る角度により山の形の変化を楽しむことができます。(我々が普段見ているのとは全く違うスフインクスのような山の形)。出発して35分ほどで展望台に到着。風もなく気温は0C前後ですが日が当たっているため寒さは感じません。ここで360度の展望を楽しむことが出来ました。

ゴルナーグラート展望台駅

ゴルナーグラート展望台よりマッターホルンを望む

左からモンテ・ローザ(4634m)、リスカム(4527m)、ブライトホルン(4164m)

左からマッターホルン(4478m)、ダン・ブランシュ(4352m)、オーバー・カーベルホルン(4063m)、チナールロートホルン(4221m)

左から オーバー・カーベルホルン(4063m)、チナールロートホルン(4221m)、ヴァイスホルン(4506m)

ゴルナーグラート登山鉄道   ゴルナーグラート登山鉄道終点駅

Rotenboden to Riffelberg
展望台で大パノラマを堪能したのち、下り電車で一駅のりローテンボーデンで下車、ここから次の駅リッフェルベルグまで1時間半のミニハイキング。途中湖面に映るマッターホルンや高山植物、マーモットやシュタインボックを見ることができました。

湖面に映るマッターホルン  シュタインボック

Zermatt
リッフェルベルグから再び登山鉄道に乗りツエルマットに戻り、地下トンネルを走るケーブルカーに乗りスネガ展望台へ。マッターホルンが見えればさらにロープウエイでロートホルンに行く予定でしたが、山は雲に包まれて見えず。ここで昼食をとり天候の回復を待ちましたが、残念ながら雲は晴れず町に戻り、街中を散策し本日の予定終了。 午前中、天候に恵まれ朝日を浴びたマッターホルンやゴルナーグラート展望台からの360度展望風景を楽しむことができた大満足の1日でした。

ゴルナーグラート登山鉄道ツエルマット駅  スネガ展望台行き地下ケーブルカー
 ツエルマットメインストリート  教会
街はずれの公園からマッターホルンを望む  宿泊先のGinabelle Hotel

明日はシャモニーでエギーユ・デュ・ミディ展望台からモンブランを見てローザンヌに向かいます。NEXTをクリックしてください。