スイス鉄道の旅 2017年6月−7月
Bernina Express St.Moritz to Tirano

DAY 1

滞在1日目。あいにくの雨ですが、今日はベルニナエキスプレスでサンモリッツから国境を越え終点のイタリアのティラーノへ、そこからバスでバスでサンモリッツへ戻る途中に、標高2978mのディアボレッツア展望台を訪れます。

朝起きてみるとあいにくの雨。今日は鉄道の旅が中心なのでまあこういう日もあるかとあきらめてバスでサンモリッツ駅へ。8:48分発のティラーノ行きに乗車します。この車両はパノラマ車編成でなかったため窓を開けて撮影することができました。

Bernina Express 08:48 Tirano 行きに乗車

この路線は急こう配を山並みを縫うように走るジグザグルート、ループ式トンネルや橋を利用しながら高度を調整して走る鉄道ファンなら乗ってみたい鉄道ルートの一つです。中でもボスキアーボ駅を通過後、一気に高度を下げ山を下り最後に360度のループ橋ブルーシオループ橋を通り谷底の村に入ります。ここが本日のハイライト。動画でもご覧ください。

ベルニナ線は単線、所々で離合用の待避線が設けられている 峠から斜面を縫うようにジグザグに高度を下げる

山裾を走ると一気に視界が開け谷底の村が見える ループ橋に向かう

ブルーシオのループ橋

サンモリッツから2時間10分でティラーノに到着。知らない間に国境を越えていてここはイタリア。この国に入るとローマで見たような傘売りが駅前にいました。ベルニナ線の横にはイタリア鉄道の駅舎があります。

Tirano Bernina鉄道駅舎 隣にあるイタリア鉄道駅舎

ベルニナ鉄道は世界遺産に登録されている

Deavolezza展望台
ティラーノで昼食、後今度はバスでサンモリッツに戻り、途中にあるディアヴォレッツァ展望台へと向かいます。あいにく天気は小雨模様のままで、展望台では間近に流れる氷河は望めることができたものの山々は霧に隠れていました。

ロープウエイで2987mの御展望台へ

ディアヴォレッツァ展望台よりピッツベルニナ4049mを望む
展望台は矢印の地点

ロープウエイで下山してしばらくバスで移動し、今度は下からモルトレッチ氷河を見学する予定でしたが、雨が激しくなり途中棄権。
サンモリッツの宿舎に戻りました。
第一日目に日程は残念ながら雨にたたられましたが、ハイライトのループ橋を通過できたので大満足でした。

2日目はGlacier Expressでツエルマットに向かいます。 NEXTをクリックしてください。