南仏 プロヴァンス ドライブの旅
アヴィニョン, オランジュ

Avignon

DAY 1

滞在1日目。早朝Paris CDG到着後TGVでアヴィニョン(Avignon)まで行き、そこでレンタカーをピックアップしてオランジュ(Orange)とアヴィニョン旧市街を巡ります。

TGV Paris (CDG) to Avignon

成田21:55発のAF277便で早朝4:15にパリのシャルルドゴール空港に到着。ここから6:57発のNice行きTGVでAvignonに向かいます。
まずあらかじめネットで予約しておいた予約番号を発券機に入力しチケットをアウトプットします。改札口はありませんのでこのチケットを刻印機に通してホームに。Avignonまでの料金は手数料を含めファーストクラス2名で27,700でした。Avignonまで3時間10分の旅。Parisを出てから雨になりましたが、Avignonに着くころには太陽が出てきました。

e-tiket発券機 刻印機  空港発一番電車TGV5102 ニース行きでアヴィニオンまで

Avignon レンタカーのトラブル

10:08定刻にAvignon駅到着。TGVの新駅は旧市街の郊外にあり、レンタカーのオフィスも新駅にあります。ネット予約しておいたHertzで車をピックアップし、車載のナビの設定方法を模索。 日本のように電話番号を入れると目的地が出てくることはないので,、地図で目的地を探しそこにマークして設定します。何とか目的地を設定しようやく出発したのですが、Avignonは道路工事中が多く10分ぐらい走った郊外の道路で何かを踏んでしまい急にハンドルが重くなりました。ナビは英語で指示を出してくれ快調でしたが、どうも車の調子がおかしいのでAvignonの橋上の路肩でタイヤを確認すると右側2本ともパンク(バースト?)していました。さあ大変とHertzの緊急サポートに電話。 英語で対応してくれたので何とか状況を説明したのですが、「今どこにいるの?」と言われても「Avignonの橋の上でNimes方面に向かったところ」といってもなかなか通じません。ようやく地図を取り出し「Pont de l'Europeの橋の上」と言ったら「OK、ちょっと待ってね」と言ってローカルのオフィスに連絡しているみたいで、その間に電話が切れたらどうしようかとドキドキもの。「ピックアップに行くからそこで待っててね」と言って切られたものの本当に来てくれるのか半信半疑でした。
待つこと40分。車運搬車が来てくれてほっとしましたが、運転手は英語が通ぜず車を一目見るなりトラックに乗せて、乗れという仕草をするのでどこに行くかも分からずトラックに乗り込みました。 着いた先はHertzの整備場。 そこで荷物を降ろし愛想の悪いサービス係が提示する事故報告書を記入。代替車Peugeotを指さしあれを使えというので再び荷物を積み替え再びナビに挑戦。ようやく旅のスタートが切れました。 それにしてもAvignonの市内でトラブルが起こったのは不幸中の幸い。 これが市内から遠く離れた片田舎だったらどうなっていたことだろうと思うとぞっとしました。 レンタカーでのトラブルは初めて経験しましたが、整備場上での対応は少しむかつきましたが、Herzの緊急対応には、助かりました。

Avignonの橋の上で立ち往生   右前後輪バースト状態    運搬車に引き上げ

オランジュ(Orenge)

Orange Theatre Antique

今回の旅行でのハイライトのひとつ、Orengeにあるローマ時代の古代劇場。AvignonからR7号線に乗り35km。約40分で着きました。シーズンオフの平日昼下がりということもあり市内は混雑しておらず、町中の駐車場に入れることが出来ました。 駐車するには,、駐車場にあるチケット販売機であらかじめ駐車時間を指定しコインを入れて駐車券を発券。これをダッシュボードに置いておきます。
古代劇場は町の中心にあり、収容人数1万人。今でも数多くのコンサートがここで行われています。
前述したピーターメールのベストセラー『南仏プロヴァンスの12カ月』の続編『南仏プロヴァンスの木陰から』を読むと「パバロッティと夕食を」という章があり、ここで行われたパバロッティのコンサートについて書いています。 著者が星空のもとこの古代劇場で、美食家であるパバロッティの夕食を思い浮かべながら素晴らしい歌声を聴く風景が面白く描き出されています。今は亡きパバロッティの歌声を偲んでしばし休息。 舞台で明日から始まるジャズフェスティバルのリハーサルが行われていました。

Pavaritti "nessun Dorma"

古代劇場全景
初代皇帝アウグストゥス像   古代劇場外観

古代劇場を見学後旧市街で昼食。その後旧市街のはずれにあるローマ時代BC20に建造された凱旋門へ

古代劇場から徒歩15分のところにある凱旋門 旧市街にある Orange市庁舎

Avignon

Orange見学後、再びA2を通ってAvignonに戻りホテルにチェックイン。今日の宿は旧市街郊外にある "Kyriad Avignon Coutine Gare"
Holiday Inn系のホテルで1泊朝食つき98EUR。

荷物を解きフライトの疲れを取るためシャワーを浴びた後、タクシーを呼んでもらい旧市街へ出かけました。
Avignonは全長4.3km城壁に囲まれた町で、12世紀に作られたサン・ベネゼ橋(Pont St-Benezet)と14世紀フランス国王との対立でローマ法王庁がこの地に居住した宮殿が有名。法王庁宮殿の入場時間が過ぎていたので、宮殿横の丘に登りました。ここからはローヌ川とそこのかかるサン・ベネゼ橋、対岸の丘の上には13世紀フランス領だったサンタンドレ要塞が一望できます。ここから城壁の上を下りて行くとサン・ベネゼ橋に出られ、閉門時間ぎりぎりで橋に入場することが出来ました。橋の上から振り返ると法王庁宮殿が望まれ、ローヌ川は静かに流れていました。

ローマ法王庁宮殿 サンタンドレ要塞
ローヌ川 サン・ベネゼ橋
ローヌ川  サン・ベネゼ橋

サン・ベネゼ橋見学後旧市街に戻り、市庁舎の前のレストランで夕食。ビールと白ワインでのどの渇きをいやしホテルへの帰途につきました。
ホテルへのタクシーを捕まえようと旧駅に行きましたがタクシーの影もありません。暫く待ちましたがくる気配がないのでタクシ会社に電話したところ、英語が分からないらしく切られてしまいました。仕方がないのでホテルで聞いていたバスを捕まえようと駅近くのバス停に行ったのですが、時刻表も曖昧。とにかく番号は違うけれど来たバスの運転手に、ホテル近くのバス停を示すとOKというので乗ったところ、途中の停留所でおりろと言われ何が何だか分からず降ろされると、乗用車が待っていてこれに乗れという仕草。英語が通じないので何だか分からず拉致されるのではと心配でしたが、その車でホテルまで送迎してくれました。 結局何故そのようなサービスをしてくれたのかわけが分からなかったのですが、時間通りバスを走らせても乗客がいないので、客がいた場合のみ車で送り届けるのではと推測するばかりでした。 トラブル続きの初日でしたが何とか旅行のスタートが切れほっと一息。

Avignon市庁舎  Avignon旧駅舎

1日目の走行距離75Km

2日目はアルルを目指します。 NEXTをクリックしてください。

Yoshi's Address To Mail: yoshi.kitamura@nifty.com